Labels

3.31.2011

GABANスパイスドレッシング ガーリックペッパー部門受賞!

GABANスパイスドレッシングのアイデアレシピコンテストというので、私の押し寿司風ライスサラダがガーリックペッパー部門で受賞しました!
ほらほら、ココ見て!
ね?私のがあるでしょー。
きゃー!きゃー!ありがとうございます!!!
何と嬉しい。

うちの実家は料理店を営んでいて、子供の頃から沢山のプロの料理人さん達を見てきました。
ホントのプロの職人さん達の仕事って、やっぱりすごいんです。
1ミリの狂いもないというか、ぶれない。どんな道具でどんな材料を使っても、一定のレベルを絶対に下回らない。あらゆる素材を組み合わせて、上と横に幾らでも伸びていく。そういう料理。
ここっていうところに全部がビシっと決まっていて、「そうかーこの卵はこの味付けで、ここにこう使われるためにあったのねー」と、出来上がりを見て納得してしまうような。そういう感じ。うまく言えないけれど。
そういうプロの料理を小さい頃から見ていると、素人の私の料理って全然だなーとか、パッとしないなーとかあれこれ考えてしまい、何となく自分の限界が見えたようなそんな気が最近していました。

でもね、でもね、賞を頂けて、あぁ私はこれでいいんだって思えたのー。(大げさ?)
私は基本の和食は一応出来るから、簡単におうちでママが作れるような料理を紹介していこう。それから、アメリカで住んでた経験を生かして、海外の人が喜ぶような料理を英語で紹介していこう。そういう風に気持ちを新たにすることが出来ました。

大きな地震以降、何となく料理をするのも億劫になっていましたが、気持ちが切り替わりました。
さぁ、食べ物で日本を元気にしよう!

今日のボタンは桜色。クリック頂けたら嬉しいです。

No comments:

Post a Comment

Cooksnaps

Labels

Japan (140) Sweets (112) for kids (73) cook in the american style (69) column (51) 日本語 (48) America (41) chocolate (38) vegetable (37) fruits (32) diet (27) easy (27) healthy (25) meat (24) Breakfast (22) Egg (20) dessert (20) tea (20) travel (20) snack (19) item (17) Idea (16) Tofu (16) Bread (14) spring (14) rice (13) spice (12) the basics (12) Event (11) press (9) Sauce (8) Soy Milk (8) bento (6) summer (6) Autumn (5) 郷土料理 (5) Movie (4) book (4) Bake shop (3) Seafood (3) Test (3) kagawa (3) noodle (3) plant (3) introduction (2) peanut butter (2) tokyo days (2) trip (2) 海外バズりレシピ (2) Recipe review (1) a (1) fish (1)