Labels

2.03.2011

Bakery Laboratory お菓子実験室

今日はグラノーラバーと抹茶のブラウニーを作りました。
グラノーラバーはもう我が家では簡単おやつの定番。
すぐ出来てしまうよ。


沢山出来たので配ろうかな。
以前作ったやつとは分量が微妙に違うので書いておきます。今回はチョコをかけないけれど、作り方は同じです。

フルーツグラノーラバー
*材料*
バター 50g
マシュマロ 110g
フルーツグラノーラ 2カップ
オールブラン 1/2カップ
お好みのナッツを適量(アーモンドを使用しました。)

フルーツグラノーラには、ドライフルーツがすでに沢山入っているので食べごたえがあって美味しい!
オールブランも混ぜたので繊維豊富よ☆

さてさてホワイトチョコチップの抹茶ブラウニーも作ってみました。

普通の茶色いチョコレートのものをbrownies、白いバタースコッチブラウニーをブロンドにかけてblondiesと呼びます。
これはお抹茶で作ってあるからjapaniesとでも呼ぶべき?
ちょっと半熟ぽいとこが美味しいの。

これでも充分に美味しく出来たんだけれど、これはトッピングのホワイトチョコチップ以外にも、生地自体に溶かしたダースのホワイトチョコが2箱入ってるのよね。その割にホワイトチョコの味があまりしない気がするー。コクはすごくあるけど、もっとホワイトチョコに前面に出て来て欲しい!でしゃばって欲しい!
日本のブラウニー「japanies」だから、これくらいホワイトチョコが奥ゆかしい方がいいのかなぁ?うーん。うーん。
そんな訳で、次回はホワイトチョコを溶かして生地に混ぜるんじゃなくて、砕いて混ぜてホワイトチョコがごろごろのチャンクな感じのを作ってみようと思います。どっちが美味しいか比べてみなきゃね。
その日まで、レシピはどうかお待ち下さいまし。

No comments:

Post a Comment

Cooksnaps

Labels

Japan (140) Sweets (112) for kids (73) cook in the american style (69) column (51) 日本語 (48) America (41) chocolate (38) vegetable (37) fruits (32) diet (27) easy (27) healthy (25) meat (24) Breakfast (22) Egg (20) dessert (20) tea (20) travel (20) snack (19) item (17) Idea (16) Tofu (16) Bread (14) spring (14) rice (13) spice (12) the basics (12) Event (11) press (9) Sauce (8) Soy Milk (8) bento (6) summer (6) Autumn (5) 郷土料理 (5) Movie (4) book (4) Bake shop (3) Seafood (3) Test (3) kagawa (3) noodle (3) plant (3) introduction (2) peanut butter (2) tokyo days (2) trip (2) 海外バズりレシピ (2) Recipe review (1) a (1) fish (1)