Labels

1.21.2010

Teriyaki Cheese fries!!! チリチーズフライ風



あぁ、アメリカの味恋し。という気持ちになる日が時々あります。
普段ヘルシーな日本の食事を食べているんだから、一食くらいアメリカンなものを食べたっていいよねー。罰当たらないよねー。
今日だけはヘルシーさなんてクソくらえ!という訳で、アメリカではおなじみの’チリチーズフライ’をアレンジし、’照り焼きチーズフライ’を作ってみました。
チリチーズフライというのは、日本から先日撤退してしまったWendy'sのメニューにもあったアレです。え?知らない?オーケー。フライドポテトの上にチリビーンズがかかってて、その上から駄目押しでとろけるチーズがかかってる食べ物です!
きゃぁ!何て高カロリー!
その組み合わせやっちゃまずいだろ!みたいなことをどんどんやって、どんどん食べちゃうアメリカが結構好き。へへ。
フライドポテトの代わりにトルティーヤチップスを使うとナチョスになる訳だけれど、あれも美味しいよね。


チリが苦手な人も、馴染み深い照り焼きソースなら美味しく食べられるんじゃないかなと思います。


材料はこちら。
煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!
<2人前>
合い挽き肉 50g
ピーマン 1/4
にんじん 1/4
タマネギ 1/4
煮込んでおいしいハンバーグソース(てりやき)50ml
水 50ml
冷凍フライドポテト150g
とろけるチーズ お好きな量
サラダ油 適宜
ガーリックパウダー 適宜
塩、こしょう 少々


作り方
ピーマン、にんじん、タマネギをフードプロセッサーにかけます。(フードプロセッサーがない場合は、すりおろして下さい。)


熱したフライパンに油をひき、中火でひき肉を炒めます。
そこへ先ほどの野菜を混ぜて一緒に炒め、塩こしょう少々を加えます。


煮込んでおいしいハンバーグソースと水を軽く混ぜておき、フライパンに混ぜて煮詰めます。




ソースの出来上がり。


次に、フライドポテトを170度〜180度の油で揚げます。



揚がったらキッチンペーパーをしいたボールにあけ、ガーリックパウダーと塩をふりかけます。(味を調節しながらふりかけて下さい。)
耐熱容器にポテトを移します。


先ほど作っておいたソースを上からかけ、その上にチーズをたっぷりとのせて下さい。

180度のオーブンで約5分焼けば出来上がり!(オーブントースターを使っても構いません。)




チーズがとろ〜と溶けてたまら〜〜〜ん!
これ、食べてみると意外に肉じゃがっぽくて食べやすいんです!照り焼き味だからかなー。
チビッコも絶対好きな味だと思うので、是非作ってみて下さい。
出来たての熱々をどうぞ!!!


レシピブログ参加中よーーー。クリッククリック。

No comments:

Post a Comment

Cooksnaps

Labels

Japan (140) Sweets (112) for kids (73) cook in the american style (69) column (51) 日本語 (48) America (41) chocolate (38) vegetable (37) fruits (32) diet (27) easy (27) healthy (25) meat (24) Breakfast (22) Egg (20) dessert (20) tea (20) travel (20) snack (19) item (17) Idea (16) Tofu (16) Bread (14) spring (14) rice (13) spice (12) the basics (12) Event (11) press (9) Sauce (8) Soy Milk (8) bento (6) summer (6) Autumn (5) 郷土料理 (5) Movie (4) book (4) Bake shop (3) Seafood (3) Test (3) kagawa (3) noodle (3) plant (3) introduction (2) peanut butter (2) tokyo days (2) trip (2) 海外バズりレシピ (2) Recipe review (1) a (1) fish (1)